自粛で何もできない・・?そんなことありません!

墨田区 腰痛専門 かめ接骨院・整体院の亀山です。

自粛ばかりで何もできない・・なんていうことはありません。

いまは体を守るためにできることがたくさんあります。

むしろ体を変えるチャンスとも言えます。

だって、時間があるのですから・・・

「閉じこもるだけ」が体を守ることではありません。

ジッとしていたら体は弱り、お地蔵さんになってしまいますよ(´Д`)

 

歩くことをやめないで!

二足歩行という機能が与えられているのは人間だけ。

逆に考えれば人にとって歩くという行為は必要不可欠だとも言えるのです。

人は、歩くことによって体調を整え、体の歪みを自然と改善するようできています。

老人 歩く

また、ふくらはぎの筋肉が発達し、血液を元気に心臓に送り返すことができます。

歩く量が減れば徐々に体の活力がなくなり、頭がボーっとして、体調を崩しやすくなってしまいます。

歩く習慣を付けましょう。

 

お体のために積極的に手料理を

インスタント食品の買い占めは不要です。

手軽な食事は糖質過多になりがちなので極力避けて、手料理を用意しましょう。

アルコールや酒精の含まれない味噌やぬか漬けなどの発酵食品、ビタミンCを多く含む食材を積極的に取り入れてください。

 

健康管理は自己責任です

誰もが我慢を強いられる生活だとは言え、散歩や料理などでリフレッシュし、心身の健康を保てるかどうかは自己責任です。

必要以上の「立て籠もり」はストレスの元になり、そのストレスが健康を害するかもしれません。

本末転倒にならないよう、適宜リフレッシュを試みてください。

まとめ

健康を保つための運動、ウォーキングやランニングは不要ではありません。

時と場所を選んで是非やってみてください。