運動会、体育座りで長時間見ていたら腰が・・・

先日、息子が幼稚園に入り、初めての運動会でした。

イメージ的にはパパが朝が5時に行って並んだりしそうですが、幼稚園側から、あまり早く来ると近隣に迷惑がかかるからと御達しが・・・。

少しホッとしていましたが、いざ園に到着してみると長蛇の列(+o+)やはり皆さん席取りに気合が入っています。

開園し、なんとか座れるスペースを確保できましたが、狭いスペースで体育座りがやっとでした。

 

久々の体育座り。日頃、坐骨神経痛や椎間板ヘルニアの方に「尾骨を圧迫する座り方はダメですよ。」と、生活指導していますが、思いっきり自分でやってしまいました。

固い土の上での体育座り。地獄です。

 

始まってから2時間が経過したところで雨が降って来て運動会は11時前に中止。

ようやく尾骨の圧迫状態から逃れはしたものの、見事に骨盤が開き、背骨が丸まって固まった感じが否めない。若干お尻のあたりに痺れも出現。歩き方もどこかぎこちない。

改めて、体育座りの恐ろしさを実感できた出来事でした。

 

大人の方は皆さん経験してきてますよね、体育座り。

幼稚園、保育園から高校生くらいまで、校庭や体育館で体育座りをさせられましたね。学校と言う集団の中にいると、しょうがない事です。

しかし体育座りは、骨盤や背骨にもの凄い悪影響します。骨盤が開き、腰や背中が丸まり、姿勢が悪化します。1学年に何人かは側弯の子がいますよね。

側弯の子供は今でも後を絶ちません。原因の大部分は体育座りのせいでしょう。なんとかならんもんですかね(;一_一)

 

体育座りに限らず、悪い姿勢で座っていると骨盤や背骨に悪影響し、円背や側弯と言う形を作ります。

円背や側弯は放っておくと将来、腰痛、坐骨神経痛、椎間板ヘルニアの原因にもなります。

仕事がデスクワークの方、学校生活で体育座りの方は特に気をつけなくてはなりませんね。