腰痛が治らない、と悩んでいる方へ

腰痛には状態によって色んな病態があります。
腰椎椎間板ヘルニア、脊柱管狭窄症、坐骨神経痛、腰椎すべり症、ぎっくり腰
これらを改善していくにあたっての共通のポイントをお話していきたいと思います。

現代には色々な情報があふれています。
何をやったら腰痛が治るのか。どれが正しいのかわからず、路頭に迷っている方が多いようです。
まずはいろいろ試してみるのも良いでしょう。

筋トレ、ストレッチ、ランニング、マッサージ、飲み薬、電気治療、牽引治療、水泳、水中歩行、温泉、コルセット、シップ・・・・・

腰痛の方が試すことは、きっとこんな事でしょう。
しかし、なかなか良くならないと悩んでいる方が多いようです。

上記の事を一生懸命やってきた患者様が、かめ接骨院に来て初診時に良く言われる事です。
①一時的には、良くなっている気がするけど、また腰が痛くなってしまう。
②いくらやっても、何となく違和感があり、定期的に痛みがやってくる
③一生懸命にやっているはずなのに、痛くなるたびに症状が重くなる

腰痛を治す為に一つ肝心なことが抜けています。

それは「歩く」と言う事です。

人は進化の過程で歩いて今の現代人の体の形を作ってきました。
歩くと体の形ができて来ます。
そして、歩かないと人間と言う体の形が崩れて来ます。
四足の動物に逆戻りです。

歪んだ体、曲がった体を治すには、歩きが重要になってくるのです。

かめ接骨院では骨盤の整復をした後に必ず宿題として歩いて頂きます。そして成果につなげています。

歪んだまま歩いたり、歩き方が悪いと、改善するのに時間がかかるので、当院では背骨や骨盤の位置と機能を治し、歩行指導をしながら進めていきます。

走ったり、筋トレするよりも、まずは「歩き」です。
治す運動はランニングではありません。「歩き」です。

腰痛が治らないと悩んでいる方は、まず歩いてみて下さい。必ず体は変わります。